2021年6月に始まった雪組全国ツアー、咲ちゃん、きわちゃんトップお披露目公演おめでとうございます!今回お披露目公演の裏では雪組はKAAT・バウ公演で朝美絢さん主演の公演もなさっていますので、前任の望海風斗さんのお披露目公演の時と同じく「琥珀色の雨にぬれて」の裏では咲ちゃん主演の「CAPTAIN NEMO」が公演されていたと同じように朝美絢さんが事実上の2番手?と噂がされています。その件について、わたくしなりの見解を述べるまでなので一つの意見としてお読みいただければ嬉しいです。

今回は、雪組の2番手は誰になるのか?と勝手に予想してみました

結論から申し上げると、わたくしの考えでは朝美絢さんはシティハンターでは2番手羽を背負わないと考えています。将来的には分からないのですが、シティハンターでは恐らく番手のぼかしがあるのではないかな?と勝手に予想をしています。その考えに行き着いた理由を下記に書き留めておきます。後程、結果が分かればこの記事もあまり意味はなさないとは思いますが、こういう予想が宝塚大好きな方でしたら分かると思いますが、考えるだけでも楽しい想像の世界なんですよね!勝手なこと言ってるって程度でお読みいただければ嬉しいです。

  • 望海風斗さんの退団公演がカギ?
  • ブロマイドの枚数で路線が見える?
  • 雪組の2番手は誰の座に?
  • 今後の公演次第では2番手羽を背負う可能性はある?

・望海風斗さんの退団公演がカギ?

この公演では望海風斗さんと一緒に退団する人気スターが結構いらっしゃいましたよね。彩凪翔さんも一人です。番手がはっきり分かりやすいことをあからさまにしてくることは宝塚ではあまり機会としては少ないとは思うのですが、早霧せいなさんに遡って考えてみると、翔君は咲ちゃんの1期上ですが階段降りがひっくり返ったのが「la Esmeralda」の時みたいですね。結構雪組さんの人事は手堅くいくことが多いので、その咲ちゃんの時と同じように考えると朝美さんを2番手にするならば翔君が退団する1公演か2公演前には朝美さんを上げていたのではないかな?と考えました。実は翔君の退団がかなり異例だったともとれるかもしれませんが。そう考えると望海風斗さんの退団公演では階段降りも翔君を朝美さんは抜けませんでしたので実質4番手からいきなり新生雪組の2番手に上がるのかな~?と単純に疑問を感じたのです。

・ブロマイドの枚数で路線が見える?

これは、結構分かりやすい番手が見える?一つの手段ではないかなと考えています。キャトルレーヴオンラインのブロマイド(舞台写真)を現在2008年まで遡って見ることができます。その中で一人で写っている単独写真の枚数はトップさんが一番多くて12枚~14枚あたり(公演によって誤差があります)、2番手は7~8枚、3番手がいるところは5枚と順に枚数が少しずつ減っていくようになっているんです。単独写真は劇団が決めているとは思いますが、いくら上級生であっても誰でも単独写真は出せてもらえません。つまりある程度の路線であることが単独写真を出せてもらえる条件ではあると思います。その種類を枚数として何枚単独写真が出ているかで、2番手なのかな?とか、あ~この人とこの人は枚数が同じだからだいたい同じ位置にいるのかな。とか結構読めたりするんですよね。逆に今後上げていきたい人はあからさまに枚数が増えます。最近でいうと、95期の桜木みなとさんについては結構はっきり5枚(他の同期、朝美さんも含め3枚)と差がついています。2018年の時は3枚で徐々に1枚ずつ増えていき、5枚になった公演で3番手羽根を背負って階段降りをしています。雪組の咲ちゃんで見ても、早霧さん時代は2枚からはじまり3枚、4枚と増えていき、早霧さんの退団公演で5枚となり3番手羽根を背負って階段降りして、望海さんの大劇場お披露目で2番手羽根を背負って階段降りをしています。そういったことを朝美さんに当てはめてみると、望海さんの退団公演のブロマイドも3枚止まりと考えると、劇団側はまだ悩んでいるのかな?と感じたりもします。

・雪組の2番手は誰の座に?

では、2番手は誰?ってことになりますよね。例えば、あらたに他の組から2番手として路線の人が異動してくる?これについては、次公演のシティハンターもポスター撮り済んでますし咲ちゃんと朝美さんの間に入ることは間に合わないのでシティハンターで割り込むことはないと思いますが、もし2番手として入れるとしたらブロマイドの枚数で見ると桜木みなとさんですかね。しかし、朝美絢さんと95期同期なので組としてはもう一人入ってくることは厚みが出てパワーバランスが良くなるとは思いますが咲ちゃん93期と結構朝美さんと詰まっている感はあるので間に入るのは少ししんどいのではないかな。と考えています。朝美さんの次が98期の綾さん、101期の縣くんと続くのでどの方が入っても詰まりますね。

・今後の公演次第では2番手羽根を背負う可能性はある?

2番手羽根を背負うということは、お客様にとっても次期トップスターになる人だ!という考えを抱く人や、最近では2番手羽根を背負って退団される方も2人見えましたよね。結構2極化ではあるとは思います。ただ、お客様は応援している人が2番手羽根を背負うことはとっても嬉しいことには変わりないとは思います。朝美さんは、とっても人気があると伺っています。イケメンで少年っぽい若い印象は朝美さんの良い点だとは思います。咲ちゃんとはキャラかぶりもしていなくて、違った良さがありますがこのまま上記に記した状況から好転しなければ私の予想ではシティハンターでは背負わないと申し上げましたが、次の公演がもし1本物だとしたらまた羽根を背負わない可能性もでてきますよね。そうすればお客様にはっきりとした路線を見せつけないまま、もしかしたら異動や退団?もありうるかなとも予想しています。咲ちゃんがまだお披露目をしたばかりで咲ちゃんの退団はあり得ないとは思うし、お披露目公演の実力を見る限り次のトップスターになれそうな人をまだ探しきれていないのかな?実は本当に彩凪翔くんの退団が異例だったかもと感じざるを得ないです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

By 7motomiya

宝塚を好きになったのは高校生の時、周りに宝塚好きの友達の影響で好きになり轟悠さん、春野寿美礼さん、水夏希さんとファンを経て数年ブランクが開いた後に雪組:彩風咲奈さんの出演「Greatest HITS!」で沼に落ちファン熱人生最大値に到達しようとしています。観劇は年に数回、咲ちゃんの出る公演は数回遠征はします。雪組ファンに見えますが、特に贔屓組はなく観たい演目があればどの組でも観に行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です