宝塚ファン歴は轟悠さんの「再会」をテレビで見て宝塚が好きになり’98TCAスペシャルは本当にスター揃いだったと今でも思います。それから20年以上の間に、途中ブランクもありますが、春野寿美礼さん、水夏希さんも大好きでした。今では彩風咲奈さんが大好き応援中です。観劇は雪組は必須ですが、宙多めその他の組って感じで現在観劇しています。そんなわたくしがおすすめの雪組公演を完全自分勝手TOP10でご紹介します。

では早速TOP10としてご紹介していきたいと思いますが、お芝居とショーを混在してご紹介します。ご理解ください。

TOP10
ランキング
      公演名       
5『ロジェ』2010年6月~10月 水夏希 愛原実花 主演
4『エリザベート』1996年2月~6月 一路真輝 花總まり 主演
3『ケイレブ・ハント』2016年10月~12月 早霧せいな 咲妃みゆ 主演
2『Greatest Hits!』2016年10月~12月 早霧せいな 咲妃みゆ 主演
1『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』2020年1月~3月 望海風斗 真彩希帆 主演
番外編1『パッサージュ』2001年1月~2001年4月 轟悠 月影ひとみ 主演
番外編2『るろうに剣心』2016年2月~5月 早霧せいな 咲妃みゆ 主演

TOP5:『ロジェ』2010年6月~10月 水夏希 愛原実花 主演

こちらは、水夏希さんのサヨナラ公演ですね。正塚先生の作品でたまに見返したくなる、中毒性のある公演です。花組時代から水夏希さんは好きで応援はしていましたし、よくヅカ友と話すときは水しぇんと呼んでいたくらいすごく好きなジェンヌさんでした。ほんとカッコよくて顔が男!イケメン!こちらも咲ちゃんが研3にして、ちゃんとセリフもあって主役とセリフを交わす場面もあるくらいで、しかも新人公演の主役していますし正塚先生のお気に入りなのですかね。あと、今は退団されてしまっていますが美沙のえるさんが一人コメディ感満載で笑うポイントです。あと、個人的に早霧せいなさんを初認識した公演なのですが熱狂的なファシズム支持者で殺し屋の役だったんですが、顔が綺麗すぎてカッコいい悪役すぎて見とれてしまうほどでした。ロジェに関しては、主要キャスト以外の知識がなく、見ていてもこんなタカラジェンヌさん居たんだ!などの発見が多く、役どころに関しても主要キャスト同士が演技していて街の男的な若手が多い気がしました。これまた、シリアスな内容なのですがその中でも人と人のつながりをセリフにのせて伝わってくる部分は魅力の一つです。

TOP4:『エリザベート』1996年2月~6月 一路真輝 花總まり 主演

再演ものですので、各組の中で雪組だけランクインします。エリザベートと言えば私の中では雪組の初演エリザベートが本当にオススメです!再演物はやはり人それぞれで最初に観た組が基準になると思うんで一概には言えないと思いますが、キャストの実力、スター揃いと言えばやはり初演かなと。一路真輝さんはもちろん花總まりさん、高嶺ふぶきさん、轟悠さん、香寿たつきさん、和央ようかさん、安蘭けいさん、それ以外にもどこかしらの組でトップスターへ登りつめたキャスト揃いです。ザ・ミュージカルなので歌が中心ではある中、本当に皆さん歌がお上手で安定しています。ルキーニの轟さんに至っては本当に男がいるかと思ったと言わせましたからね。花總まりさんは女帝と呼ばれる前のとても純粋で初々しいお姿で、声も細いのですが、高音もしっかり出ていて「私だけに」はやはりご本人何度か東宝ミュージカルでもエリザベートを務めていますが、初演の雪組の時が一番だと思います。それくらい宝塚のエリザベートと言えば雪組初演を観ていただきたいです。

TOP3:『私立探偵ケイレブ・ハント』2016年10月~12月 早霧せいな 咲妃みゆ 主演

個人的に正塚先生の話が好きなんですよね。すごく奥深い会話のやりとりで皆さんのセリフのテンポがとても速くて、それでいて面白くて、プッと笑ってしまうやりとりで観ていて楽しいです。特に、主役のケイレブ(早霧せいな)を含め望海風斗・彩風咲奈の3人の私立探偵事務所を基にその事務所で働く真那春人・早花まこ・縣千の3人の故障したコーヒーメーカーの話題もちゃんと話の終盤まで引きずっていて面白いポイントでもあります。あと、3人の探偵のそれぞれの恋模様もあってシリアスなだけではなく、ほっこり、ふんわりした場面もあり正塚先生の公演は暗くて大劇場向きではないと言われる方も一部でいらっしゃるとは思いますが、この『私立探偵ケイレブ・ハント』はキャストさんがスタイリッシュでたくさんの役どころがあります。今は、月組トップスター内定の月城かなとくんの若手エネルギッシュな悪役も見どころです。もちろん、警察の彩凪翔くんの髪色や、永久輝せあちゃんとのコンビもあり本当にたくさんの見どころがありオススメです。

TOP2:『GREATEST HITS!』2016年10月~12月 早霧せいな 咲妃みゆ 主演

『私立探偵ケイレブ・ハント』のショーで公演された『GREATEST HITS!』は私が大好きな彩風咲奈ちゃんを好きになったきっかけとなったショーです。咲ちゃんは本当に出ずっぱりでどのシーンも大好きな場面ばかりなのですが、個人的にはオープニングの衣装がゴージャスでキラキラ!男役さんがしている長いストールのアシンメトリー感があってダンスも激しいのに皆さんキレッキレッ!クリスマス時期の公演とあってサンタに扮する早霧さんが出てきたりトナカイが出てきたり、音楽も馴染みのあるものばかりで思わず口ずさんでしまう程。稲葉さんの演出って階段降りが一人でよし悪しで評価が分かれるんですが、個人的にはたっぷりと路線の方一人ずつが歌ってじっくり見ることができて好きな派です。しかも、今回の階段降りの歌詞がとってもいいんです。

TOP1:『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』2020年1月~2020年3月  望海風斗 真彩希帆 主演

この公演は小池修一郎さんが長年宝塚でやりたいと考えて温めていた作品だそう。望海さんの男役経験だからこそ成せる作品だなと褒めていたとか。とにかく男役のスーツとマフィアという設定なので悪な感じと時代背景も合わせてハット使いが衣装と馴染んでみんなカッコいい!!オープニングから銀橋で男役がスーツで一列に並んで歌う場面も見どころ。内容としては人間模様が濃く描かれていて、愛情・友情・裏切り・葛藤・欲望など色々な感情と人と人との感情のぶつかり合いをとても繊細に演じられていて荒っぽい場面もあるけれど全てひっくるめてカッコいいの一言に尽きます。今回は女役として出演している本来はキザリが得意な朝美絢さんもとても綺麗な女性:キャロル役で咲ちゃんの愛人役としてとってもお似合いなのです。最後は咲ちゃんのマックスが銀行強盗を襲撃失敗(本当は免れた)と勘違いして叫び苦しんで精神的におかしくなってしまう悲しい結末を迎えてしまうキャロルで涙が出るシーンです。また、この公演のフィナーレも大好きで群舞がKAORIaliveさんの振付でとってもダイナミックで舞台の奥行を活かした動きがあってすごく見ごたえがあります。ぜひ見てほしい。

番外編1:『パッサージュ』2001年1月~2001年4月 轟悠 月影ひとみ 主演

こちらの公演は、専科の湖月わたると絵麻緒ゆうを迎えてかなり層は厚かった公演でした。オープニングの紺野まひるちゃんの歌と朝海ひかるさんの少し暗闇でのバレエダンスがとても印象的は始まりで、中盤でも朝海さんの踊りはとても素敵です。全体的にふんわりしたカラーの衣装が印象的でメリーゴーランドの中にいるような感覚があったり、TCAスペシャルを観ているようなカラフルな衣装で娘役さんが登場する姿があります。スター揃いで序盤に男役群舞のような場面も見られたりして楽しいです。あと轟さんと月影さんのビジュアルがとても美しすぎて、見惚れてしまいます。未来優希さんや美穂圭子さんの歌唱力のあるメンバーも影コーラスであるなどフィナーレでは美穂圭子さんの初エトワールとは思えない美声や直前のデュエットの引き方が本当に世界感があって美しいです。ぜひ見てみてください!

番外編2:『るろうに剣心』2016年2月~5月 早霧せいな 咲妃みゆ 主演

漫画はもちろん、すでに演劇・映画など多方面でやっているので内容については書きませんが、当時はるろうに剣心の作者が舞台化を全くイメージできていなかったとか。しかし、ふたを開けてみたら原作から抜け出したような錯覚に陥るほど。どのキャストもビジュアルを徹底的に凝って演じられているなと感じます。早霧せいなさんは「ルパン三世」も演じるなど2.5次元の役を得意としているイメージがついていますよね。あと、この公演は大好きな彩風咲奈ちゃんが斎藤一を演じているのです。髪型も前髪を長くサイドに垂れ流していて、タバコを持つ姿もすごくクールでカッコいいです!

以上で、雪組のおすすめ公演自分勝手ランキングTOP5でした。番外編も含めて、またランキングに挙げたい公演が見つかったら随時更新していきたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

By 7motomiya

宝塚を好きになったのは高校生の時、周りに宝塚好きの友達の影響で好きになり轟悠さん、春野寿美礼さん、水夏希さんとファンを経て数年ブランクが開いた後に雪組:彩風咲奈さんの出演「Greatest HITS!」で沼に落ちファン熱人生最大値に到達しようとしています。観劇は年に数回、咲ちゃんの出る公演は数回遠征はします。雪組ファンに見えますが、特に贔屓組はなく観たい演目があればどの組でも観に行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です