宝塚にハマってから、数年ブランク時期はあったもの宝塚に対する大好きさは変わらず持ち続けていました。出産・子育ての中でも少しずつ自分の時間も持てるようになり劇場へ足を運ぶ回数が以前より減ったけれど、時代の流れとともに今ではブルーレイも気軽にネットで買えるし、ライブ配信までも宝塚はやってくれて、宝塚愛は昔以上に強くなるばかりです。

しかし、かれこれ宝塚を好きになって20年以上は経つのですが最近感じることが宝塚について純粋に楽しめていないことがしばしば起こるようになりました。例えば、大好きなジェンヌさんをネットでリサーチをすると、どうしてもネガティブな情報も避けられず得てしまったりして、誰にもぶつけられない怒り?のような感情がうずめきます。昔は、自分が若くて情報収集があまりになさ過ぎて、情報誌や録画した宝塚の映像、もちろん生で観劇することのみだった。さすがに番手は気にして見ていたが、誰が次にトップスターになるか?とか退団フラグなのでは。。。なんて全く気にしていなかった!だから

昔のシンプルに宝塚が好きだった自分に戻りたい

あの時は、ただ純粋に宝塚が好きだった

ネガティブな情報とは、SNS上でのジェンヌさんへの誹謗中傷ととれるツイートを見てしまったり、トップスターの任期や退団の予測、根拠があるのもありますが2番手スターがトップになる為の落下傘の噂やトップスターの任期順をSNS上で聞いたり、実際の観劇で見て感じた自己のジェンヌさんへのネガティブ感想をたまたま見てしまった時は、自分が応援しているジェンヌさんについて書かれていたのを見た時には本当に辛くて怒りをどこにもぶつけられない気持ちになるんですよね。

私は、このブログでもあまりネガティブなことは書かないようにはしているのです。なぜなら、本当にどのジェンヌさんも努力をされているから!というより努力をされていない方なんていらっしゃらないと思います。100人のジェンヌさんがいれば100通りの個性があるとともに100人の宝塚ファンがいれば100通りの好きなジェンヌさんの好みはあると思います。

その個性を自分の好みに合わなかったからと言って否定しないでほしい!

否定感情は誰しもあります。それは私でもありますから。しかし、その感情はできたら頭の中、自分の中、内輪だけでどうか留めておいてと思います。

ですので、私は決めました。

SNS上での宝塚情報は宝塚ホームページから得られる情報のみ信じること

そして、生で観劇したり、今はライブ配信もありますが、自分の目で見て観劇して感じた感想を信じるというとこ。

発言の自由はありますから、ネガティブな意見は時として発生することは十分理解した上ではありますが、読んだ後に嫌な感覚になることが今は自分のメンタルもコロナ禍でナイーブになっている時期でもありますし、今は見るべきではないかなと感じました。

私のブログを見て、もし不快な思いをさせてしまう人を少しでも減らせるように心がけてはいますが、発信する身としてはポジティブな発言に心がけようと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。これからも安心して皆様にお読みいただけるような情報に心がけていきたいと思います。

By 7motomiya

宝塚を好きになったのは高校生の時、周りに宝塚好きの友達の影響で好きになり轟悠さん、春野寿美礼さん、水夏希さんとファンを経て数年ブランクが開いた後に雪組:彩風咲奈さんの出演「Greatest HITS!」で沼に落ちファン熱人生最大値に到達しようとしています。観劇は年に数回、咲ちゃんの出る公演は数回遠征はします。雪組ファンに見えますが、特に贔屓組はなく観たい演目があればどの組でも観に行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です