• やっぱり初演は凄かった!
  • エリザベートの全公演をスケジュール化してみた
  • 2023年の宝塚版エリザベートの再演はある?
  • 勝手に配役を予想してみた!

今回は、エリザベートについて深く掘り下げていきたいと思います。日本では宝塚版と東宝版と言われるように2つの主催を交互になるべく被らないように公演し続けていますし、東宝版にもタイトルロールのエリザベート役は宝塚出身の方が多くされていて、やはり初演の宝塚版が深く根付いているのだなと感じるところです。

やっぱり初演は凄かった!

私は実際に生で雪組初演を見たわけではないのですが、当時のビデオテープを買い同じく宝塚ファンである姉と自宅で何度も二人でテープが擦り切れるまで見た公演で、わたくしにとって一路真輝さんのトート、花總まりさんのエリザベートが基本になっています。

よく、再演ものは初演メンバーを知っている方からはどうしても比べてしまわれる対象になるため、ある意味再演物はすごく演者にとって難しい役作りとも言われますよね。私も実際にエリザベートの再演は2002年花組・2007年雪組・2009年月組・2018年月組と観劇はしています。確かに比べて、やっぱり初演メンバーが神がかってたな!と感じるんですが、どれも本当に各組・その時代のキャストで素晴らしい公演なんですよね!これが何度も再演されている理由だと思います。

特に、私は好きな場面を、例えばフィナーレの階段降りをユーチューブで各組のを見比べたりなんかして、一本物のフィナーレはその役そのままの衣装で階段降りしてきれくれるので悲しい役でも怖い役でも最後は笑顔で降りてきてくれるだけで何故か報われる気がするのです。

その人それぞれの再演の楽しみ方ってありますよね。

エリザベートの全公演をスケジュール化してみた

さて、エリザベートは日本初演から2021年で25周年を迎え、このエリザベートは1996年の宝塚雪組を初演以降、各組での公演を経て宝塚版と東宝版として、演出家は小池修一郎さんと変わらず、被らないように公演していますよね。これは版権の関係の関係もありますね。エリザベートの版権は一度買うと5年くらい有効と聞きますので、その間に各組でエリザベートと公演したり、スカイステージでもエリザベート一挙放送だったりとなるべく数年スパンで計画は立てているようですね。

初演から、現在に至るまで公演した年月とどこ主催かをリストにしてみました。

先ほど、版権の話をしたのですが例え5年スパンだとしても、結構途切れないように宝塚か東宝かでどちらかで公演していますので、2023年以降も変わらず公演し続けそうな予感はします。

2023年の宝塚版エリザベートの再演はある?

先ほどのリストを見ると、ここ数年東宝版が続いているように見えます。ということは、そろそろ宝塚版でも見れる可能性がある?と期待ができそうではないですか?

仮に、2023年に宝塚版のエリザベートを公演するとなったらどの組があり得そうか予想をしてみましょう。

以下のリストが宝塚版の公演した組とトートとエリザベートを誰が演じたかのリストです。

組については、雪が2回、星が1回、宙が2回、花が2回、月が3回となっていて月組に関しては恐らくなさそうな予感はしますよね。反対に1回しかしていない星組についてはそろそろ組別の回数のバランス的に公演してもよさそうな気がします。むしろ、現トップスターの礼真琴さんのトートって普通に考えて実力申し分なくてあり得そうですよね!

また、リストを見てもトートかエリザベートにお披露目又は退団などセレモニー的な要素を含んだキャストの構成がある組が多いです。

宝塚版が2018年に公演したのを最後に2022年の公演スケジュールはすでに発表されている且つ、東宝版が2023年1月までの公演が決まっているのであれば、2023年2月以降にエリザベートを再演できる可能性はまだ残っています!

勝手に配役を予想してみた!

ここからは、完全に趣味の域になりますが例えば今の各組のトップスターのもと、キャストでエリザベートをするならばどの配役があり得そうかな?と完全私的な予想です。あくまで予想というか想像なので、ただ読み流していただければ幸いです。

組の横に星を3段階でつけています。これも勝手に公演の可能性があり得そうな順に★が多ければあり得そう☆ならば少し低くなるかな?と言った予想です。

星組に関しては、2番手だった愛月ひかるさんが退団してしまったので、異動してくるありちゃん(暁千星)がフランツなのは何となく違うかな~と思い専科の凪七さんを招集してみました。極美くんのルドルフとがマジ似合いそうだけれども、トートとルドルフの銀橋での絡みの時は身長差がちょっと際立っちゃうかな?とも思いますが、番手的にルドルフにしてみました。

星組の次に可能性がありそうなのは花組。理由としては、星風まどかちゃんがエリザベート。ここを重きに置いていそうで、歌唱力に少し不安な柚香光ちゃんのトートはビジュアルでカバーしていただいて・・・。ってことで、それ以下のキャストは結構しっくりきました。永久輝せあちゃんもVISAスポンサーですし、星風まどかちゃんも宙組から花組に異動して大劇場3公演目に入る2023年は退団公演としてもあり得そうだと思いました。

雪や宙や月に関してはおまけ感程度に見てくれたら嬉しいです。

以上、エリザベートは2023年宝塚版で再演はあるか?でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

By 7motomiya

宝塚を好きになったのは高校生の時、周りに宝塚好きの友達の影響で好きになり轟悠さん、春野寿美礼さん、水夏希さんとファンを経て数年ブランクが開いた後に雪組:彩風咲奈さんの出演「Greatest HITS!」で沼に落ちファン熱人生最大値に到達しようとしています。観劇は年に数回、咲ちゃんの出る公演は数回遠征はします。雪組ファンに見えますが、特に贔屓組はなく観たい演目があればどの組でも観に行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です