水美舞斗さんが専科に異動が決まり、柚香さんのトップ就任時から実質の2番手扱いの方が瀬戸さんを含めて2名が2番手で変わったことになりますね。その間にトップ娘役の華さんも退団されて宙組から星風さんがスライドで花組トップに就任するなど柚香さんの周りが結構変わっている印象ですね。

花組はもともと、トップコンビの添い遂げがしばらく無かったりで、トップ娘役の任期は意外と短いイメージですよね。それに加えて最近では月組の美弥るりかさんを皮切りに2番手の羽根を背負っての退団が星組の愛月さんや瀬戸さんで増えてきてる印象も持ちます。

そんな2番手が安定しない中、現在のトップさんたちの中で退団予想が騒がれている柚香光ちゃんですが、考えられる可能性を色々考察していきたいと思います。

個人的な観点のもとの考察なので、考えの一つとして聞き流して楽しんでもらえたら嬉しいです。

  • 退団説はどこからきた?
  • 3代目の娘役さんを迎える可能性は?

・退団説はどこからきた?

宝塚のよく使われるワードに「退団フラグ」というものがあると思うんですが、柚香光ちゃんにも結局は当たりませんでしたが、退団フラグと騒がれていた時期があります。それは、「うたかたの恋」の宝塚大劇場の千秋楽を迎えたころに退団発表するのではないか?と言われていました。結局ありませんでしたので、ファンの方はホッとしたのではないでしょうか。退団説の一つは2023年歌劇1月号の表紙を大劇場お正月公演を努めるトップさんがする慣例?のようなものがありましたが、今年の大劇場お正月公演は花組なので柚香さんのはずでありましたが、何故かすっ飛ばして礼真琴さんが務めたのです!歌劇1月号はその年間の顔を表すとも言えますから、もし柚香さんが1年の途中で退団するということであれば1月号に選ばれなかったのではないか?とファンの心配が起こりました。結局は「うたかたの恋」で退団発表は無かったので、何か番狂わせが起きたのかは分かりませんがもうしばらく在任してくれることがわかりましたね!

柚香さんは2023年2作目の「鴛鴦歌合戦」でトップ就任6作目!コロナ禍も経験されているので、就任の間に「はいからさんが通る」「アウグストゥス」「元禄バロックロック」「巡礼の年」「うたかたの恋」すべてにコロナが原因で休演を余儀なくされています。別箱は中止をせず完走できていますが、大劇場においては休演が目立ち、少し任期を全うするには可哀そうな時代のトップさんだなと感じます。

そんな理由も含めて、人事も今のコロナ禍のトップさんの任期は長めになるのではないか?という予想もされていますよね。タカラヅカスペシャルもできませんし!わたくしはこれが一番悲しい!!

柚香さんはショースターだと私は思っているのですが、さすがに「ハイカラさんが通る」の1作だけ1本物で退団という事は無いとは思います。また、先日雪組さんが2023年後半の公演の発表があったのですがお芝居とショーの2本立てという事が分かりましたのでその他の組も1作前又は2作前で1本物をやっているので、そろそろ花組さんが1本物が回ってくるのではないか!?と噂がありますよね。また、近年では1本物で退団する真風さんはだいぶ珍しい方だと言うので1本物で柚香さんが退団されないという事を加味すると8作以上は確定なのではないか!という予想になりますね。まだまだ、楽しませてくれそうです!個人的には雪組推しなので早くひとこちゃん(永久輝せあちゃん)の2番手羽根が見たいです!

・3代目の娘役さんを迎える可能性は?

こちらに関しては、花組特有の予想だと思うのですが。花組は本当に添い遂げ退団が珍しい方なんですよね!なので、柚香さんに関しても予想は長期だと思うのでその間に娘役さんがまた替わる可能性は高い方だと思うんですよね!しかも、今の星風まどかちゃんも、遡ると華優希ちゃんも自身が前任のトップさんのお相手でしたし。星風まどかちゃんも宙組時代からすでに鴛鴦で10作目、そろそろ退団してもおかしくは無いですね。3代目があるとしたらピチピチの若い娘役さんだと予想します。

個人的には、これまた雪組推しという点もあるので予想に偏りがあるのですが「雪組:音彩唯ちゃん」この方を予想します。なぜかと言うと、最近の爆上げがさらに拍車がかかっているからです。直近だと、「ライラックの夢路」の新人公演ヒロイン、その前の「蒼穹の昴」、「シティハンター」で3作ヒロイン役。別箱公演では「海辺のストルーエンセ」まだ105期で抜擢続き!どこかのトップ娘役に空きがあればいつでも準備OK状態です!

また、柚香さんとの並びも良さそうですし、その時に2番手になっているであろう永久輝せあちゃんとの並びも良さそうです!

この予想が当たるか当たらないかはどうかお楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました!

U-NEXTで月額プランだと毎月600ポイントがもらえる!ライブ配信の購入にも使えます。

By 7motomiya

宝塚を好きになったのは高校生の時、周りに宝塚好きの友達の影響で好きになり轟悠さん、春野寿美礼さん、水夏希さんとファンを経て数年ブランクが開いた後に雪組:彩風咲奈さんの出演「Greatest HITS!」で沼に落ちファン熱人生最大値に到達しようとしています。観劇は年に数回、咲ちゃんの出る公演は数回遠征はします。雪組ファンに見えますが、特に贔屓組はなく観たい演目があればどの組でも観に行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です