今回のテーマは「宝塚友の会」を掘り下げること。そして、一人でも多くの方に「宝塚友の会」に入ってみようかなと思い立っていただければこの記事を書く目標です。ぜひ最後までお読みいただければ嬉しいです。

まずは、わたくしの友の会歴を含めて自己紹介をしたいと思います。

30代女性
宝塚ファン歴:12年ちょっと
初めて観た公演:雪組「再会」
友の会入会:2018年3月
現在は雪組:彩風咲奈さんを応援していて、友の会でプレお披露目公演チケットを勝ち取るべく心を整えている最中です。

ところで「友の会」は生活の中で色々な場所で耳にすると思います。すぐ思いつくのではデパート。なぜか特別感を味わえそうなワクワクする言葉ですよね。

今回の宝塚友の会は宝塚を好きな方は一度は聞かれたことがあるのではないでしょうか。観劇に行くときは皆さまはチケットはご自分で用意されるか、どなたか知人にご用意していただくかのどちらかと思います。今回のお話の「宝塚友の会」ではもちろんチケットを購入することができます。

それに、宝塚友の会はとても安価で入りやすく、宝塚関係の特典、会費のバリエーションが幅広いなど利点が多いです。これを読んで入って見ようかなと感じていただければ嬉しいです。

3つのポイントに絞って友の会を簡単に説明していきたいと思います。
①宝塚友の会は積み立て必要?~会費の仕組み~
②会員は2種類からまず選ぶ~一般とWebから選択~
③友の会で何ができる?~チケット最速で手に入る~

①宝塚友の会は積み立てが必要?~会費の仕組み~についてです

デパートの友の会では毎月積み立て金額があり、積み立てを12か月するとボーナスがもらえる嬉しい特徴があったりする反面、毎月の積立金額がコースごとに金額が月3,000円するなど年額で考えると友の会費だけで出費になります。
一方「宝塚友の会」では積み立ては一切なく、年会費のみで年1回の引き落としで金額についても始めやすい金額設定になっています。

~会費の仕組み~

会費には友の会のサービスに関わる会費とカードそのものの維持費のような費用を合わせての年会費になります。

友の会のサービスとは、友の会だけのチケット先行販売への参加だけでなく会限定トークショー開催に参加できたり、大劇場の施設での割引を受けたりするサービスの事を言います。こちらの会費については、入会金としてまず初年度に1,000円かかる他、のちに②の会員の種類で触れますのでこちらでは会員の名前だけで、「一般会員」で2,500円、「Web会員」で1,500円※にするかを入会時に決めます。※2,500円の引き落としで2か月後に1,000円を引き落とし口座に入金。

カード維持費については、入会するとカードが送られてきますのでその維持費で550円~クレジット機能付きは1,375円、クレジット機能付き(Pitapa機能付)は2,475円と変化します。クレジット機能付きの維持費についてはカード利用の条件が合えば翌年の維持費が免除になるなどメリットはあります。

友の会のサービスに関わる会費とカード維持費を合わせると年会費2,050円~4,975円(入会金除く)になります。ご自分の生活スタイルに合わせて入会できます。

もし、インターネットを簡単に利用できる環境にある方はWeb会員をオススメ。2,050円で済みます。クレジットカードをよく使い、会誌は郵送でもらいたい方はクレジットカード機能付きカードで一般会員で3,875円(条件によってはカード維持費1,375円が翌年無料)など選択肢は幅広いです。

②会員は2種類からまず選ぶ~一般とWebから選択~についてです

宝塚友の会のサービスに関わる入会事項でまず選択をすることになります。

・「一般会員」とは・・・チケット購入の際に電話・インターネットの両方使用できて、会誌は郵送にしたい方向け

・「Web会員」とは・・・チケットはインターネットのみの購入で会誌はWebで確認するのみの方向け

私はWeb会員ですが、紫のカードが送られてきます。
このカード提示で大劇場施設で割引やチケットの発券をすることもできます。観劇の際はご持参を!

年始には年賀状が送られてくることもあります。

チケット先行スケジュールについては、ホームページのマイページでWeb会誌を確認できます。

③友の会で何ができる?~最速で手に入る~

ここが、今日わたくしが一番伝えたいテーマになります。友の会に入会するとまずは友の会だけのチケット先行販売に抽選・購入することができることです。しかも、当選した時には良席で手に入る可能性がある!ということです。結論から申し上げますと、先に申し上げた入会歴3年足らずでSS席を友の会第1抽選で2回当選しています。しかも宙組東京公演「エル・ハポン」花組宝塚公演「はいからさんが通る」どちらもチケット難の組ですよね。
これを読んでいただいただけで、先行抽選実践してみたいな。と思っていただけたのではないでしょうか。

他には、宝塚友の会限定イベントとして「会員向けのタカラジェンヌトークショー」の抽選に参加できたり、キャトルレーブで店頭購入でカード種によって決済方法が違いますがDVD・ブルーレイディスク・CDが5%優待、大劇場内の施設(一部)を優待など特典は活用の仕方によっては満足できます。

前置きが長くなりましたが、友の会はつまり「チケットを良席で、しかも最短で手に入る抽選に参加できる」これに尽きると思います。

わたくしも、若いころはチケットを取れるだけで満足していて、バスツアーや宿泊ツアーに参加をしていましたが、年を取るにつれ欲が増し応援しているジェンヌさんをより近くで拝みたい!と思うようになったり、通称:ヅカ友に良席で一緒に見て尊敬されたい!人によって不随する感じ方は様々かと思いますが、自分が満足できることが大きいのではないでしょうか。

宝塚友の会に入会すれば、きっと今見えていなかった世界がきっと味わえると思います。
ぜひ、前向きに考えていただける記事になれましたら幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

By 7motomiya

宝塚を好きになったのは高校生の時、周りに宝塚好きの友達の影響で好きになり轟悠さん、春野寿美礼さん、水夏希さんとファンを経て数年ブランクが開いた後に雪組:彩風咲奈さんの出演「Greatest HITS!」で沼に落ちファン熱人生最大値に到達しようとしています。観劇は年に数回、咲ちゃんの出る公演は数回遠征はします。雪組ファンに見えますが、特に贔屓組はなく観たい演目があればどの組でも観に行きます。

One thought on “これを読めば宝塚友の会が分かる3のポイント”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です